今年はこんなことで時間つぶし

Screenshot_20161229-174453.jpg スマホでゲームはやらない。

と、言ってたけれど、今年はやはりあの世界的に話題になったゲームはやった。
と、言うか、熱心にやってるわけではなくて、出てくるポケモンを捕まえるのと、ポケストップでモンスターボールを補充すること、そして卵を孵すこと、あとはポケモンを進化させるぐらい。

ピカチュウを捕まえたらそれでやめようと思っていたのだけれど、まだひきずっていて、先日から赤い帽子のピカチュウが出るようになって、しかも、それがやたらあちこちで出没する。私の自宅の付近なんて、どんなポケモンもそうそう出てこない場所だけれど、なんと、昨日は、赤い帽子のピカチュウを3匹も捕まえた。

町内に配布する市の広報誌をとりにいくために公民館を往復したりしたから。家にいたのではさすがに無理っぽい。


赤い帽子のピカチュウが12匹、普通のピカチュウが1匹、合計13匹捕まえたから、11匹を博士に送れば進化に必要なアメ50個が手に入る計算である。
であるけれど、そうすると残るピカチュウは2匹というわけで、普通のピカチュウ、赤い帽子のピカチュウのどちらかを進化させたとして、ポケモンの種類としては進化型が増えるかわりに、ピカチュウが減って、種類数は増えない。
進化させるのは、もう一匹つかまえてからにしよう。

ゲームというのは難しすぎてもダメ、やさしすぎてもダメ。
ゲームデザイナーというのは神の代行者である。

と、このようにポケモンにつかまってしまっている。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん