110番の日

110call_guidance.jpg 今日は「110番の日」。
というわけで、一昨日、それにあわせて、地域の防犯啓発活動が行われ、防犯推進委員を拝命している私も参加。

このネタは昨日の記事にしようかと思ったけれど、井伊直虎のほうをすみやかに記事にするほうが喜ばれそう(誰に?)なので、劣後させることにした。それに、「110番の日」は今日だし。


そもそも「110番の日」というのがあることも知らなかったのだけれど、警察庁が定めたものだそうだ。

駅およびスーパーでチラシとポケットティッシュを配布。私は、スーパーの方へ。
チラシは110番(緊急通報)をするときの注意事項を啓発するもの。

そういえば、随分前のこと、知り合いの奥さんが、車を運転していて、間違って阪神高速に入ってしまい、すぐどこかで降りたけれど、途方に暮れて110番したんだそうな。

「道がわからなくなったんですけど」
「あんたねぇ、子供じゃないんだから、そんなことで110番しないでください」
「大阪府警って冷たいのね!」

大阪へ引っ越してきてすぐのことだったそうだが、いや、恐るべし。

IMG_20170108_095240.jpg 雨が降っていたので、スーパーの廂のあるところで、来店客めがけて、声をかける。
ほとんどの人が素直に受け取ってくれる。

朝10時から11時までの1時間の予定だったが、20分ちょっとでポケットティッシュがなくなって、終了。

配布している様子の写真は撮り忘れ。
警察官がたくさん写真を撮ってくれていたけれど。


ちなみに「119番の日」というのもあるらしい。
こちらは1月19日ではなくて、11月9日。
110は、11月0日というわけにはいかない、他に選択肢はなかったということ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん