東京メトロサービスマネージャー/「駅乃みちか」

20161013201239752_thum630.jpg 残念ながら、今回の東下りではお見かけしなかった
東京メトロ/サービスマネージャーの
駅乃みちか」さん。

というか、別に探し求めたわけでも、地下鉄の駅などを注意して見回したわけでもないので、気付かなかっただけかもしれない。


右はネットで拾った画像だけれど、ちょっと話題になったもの。
ネットでは、スカートの透け具合がエロいとかなんとか話題になっていて、公共性の高い会社のキャラとしてどうかという意見を目にしたが、そもそも、これって東京メトロが公認しているものなんだろうか。

気になったので、東京メトロのホームページを見ると、「駅乃みちかページ」は、Facebookに存在し、更新もされているけれど、そちらで使われているキャラクターは、こっち。

11083634_1625031551065780_7681101924426775991_n.jpg
EkinoMichika_Facebook.png
問題の画像は、「鉄道むすめ」シリーズ(珍之助さまの評価を参照)ということのようだ。
そのキャラ説明に、“「駅乃みちか」は東京メトロのオリジナルキャラクターです。”と書いてあるから、この絵を東京メトロが公認しているように誤解するわけだ。

そして、そういう誤解があるからだろう、公共的なキャラクターとしてふさわしくないというクレームがあって、スカート透け透けっぽいところが修正されたらしい。そして、こちらが、現在の「鉄道むすめ」のページに掲載されているもの。
なので、東京メトロの駅をうろうろしても、スカート透け透け版には出会えないわけである。

事のついでだが、「鉄道むすめ」には、おなじようなスカート透け透けっぽいキャラが他にもいる。

八戸ときえ(青い森鉄道株式会社/駅員)
南ふうか(株式会社日本旅行/赤い風船事業部スタッフ)

こっちには、クレームは出てないんだろうか。
日本旅行はともかく、青い森鉄道は、やっぱり公共交通だと思うけど。

実際のところ、東京メトロと「鉄道むすめ」の関係はどうなってるんだろう。
堂々と「東京メトロのキャラクターです」と表示するということは、名前やプロフィールなどの仕様許諾はなされているのかもしれない。

minami_fuka_tetsumusu.png hachinohe_tetsudomusume.png ところで、「鉄道むすめ」は、フィギュアも売る商売だけど、「駅乃みちか」のフィギュアは未だないみたいだ。
もし作るとしたら、スカートはどうするんだろうか。

八戸ときえちゃんはフィギュアが出ているらしい。
その写真を見る限り、ごく普通のスカート。2Dで陰を微妙に付けるからエロいので、3Dにするとそのまんまでしかないようだ。


そもそもスカートの陰を見て「透け透け」と感じて、エロというほうが変なのかも。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん