四月のパリ

gatag-00004680-crop.jpg 今日で四月も終わり。
日本では四月は新年度の浮き立つ気分。

四月というと、爽やかさいっぱいの「四月のパリ」という歌を思い出す。

Isabelle Aubret-En avril à Paris(YouTube)
○四月のパリEn avril à paris(訳詩)


原題に忠実にいえば「四月に、パリで」ということになるようだけれど、パリでは恋の季節らしい。
古いシャンソン(1953年)だけれど、いささかも古さを感じない。(けど懐かしさを感じる)

YouTubeで検索すると、何人かがカバーしている。
私が聴いたことがあったのは、ダニエル・ビダルというフランス人形のような歌手が歌ったものだが、それはYouTubeには載っていないようだ。

昔のレコード屋では、ポップスのコーナーは、ロック、カントリー、フォークなどと並んで、シャンソン、カンツォーネというような分類がなされていたのだけれど、この頃は、アメリカ系の発信力が優勢となり、シャンソンもカンツォーネも一括りに"ワールドミュージック"というような扱いである。

微妙な陰影(転調)をご鑑賞ください。


残念ながら四月のパリに行ったことはない。というか、今まで一度しかパリに行ったことがない。
誰だったかな、「パリにゆきたしと思へど、パリはあまりに遠し」。

間違いでした:
   ふらんすへ行きたしと思へども ふらんすはあまりに遠し
                        萩原朔太郎 「旅上」


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 Audio/Visual マイナンバー 

現在の閲覧者数
聞いたもん