初夏の訪れ

P_20170507_110027_vHDR_Auto.jpg 昨日、2泊3日の旅行から帰ると、ツツジが一層、艶やかに咲いていた。

そして、今日、駅のホームへの階段に、ツバメが巣をかけていた。
ツバメは連休前から現れていて、この巣もその頃から。
この駅では、毎年、何カ所かにツバメが巣をつくる。駅では、写真のように巣作りしやすいように、棚を用意してある。
(「頭上注意」の貼り紙がしてある。)

実は、我が家にもツバメが巣をかけようとしたことがあった。
場所が悪く、玄関の真上だったので、巣をかけはじめたことに気づいて、すぐに追い払った。
ツバメが巣をかけるのは福が舞い込むというのだけれど。

言い訳になるが、玄関回りに糞が堆積しては困る。それに、ドアを開けるたびに驚かせることになって、雛たちが落ち着かないだろう。
他の場所だったら容認というか、歓迎したかもしれない。

その後、ツバメはうちには見向きもしなくなった。
向いの家ではガレージに出入りしたりしていたが、それはそれでお困りだったようだ。

P_20170508_071057_vHDR_Auto.jpg    P_20170508_071103_vHDR_Auto-crop.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

マイナンバー ITガジェット 書評 Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん