Jota text editor+

JotaIcon.pngAndroidアプリ紹介、今回はJota text editor+

Jotaイオタと読むらしいが、ヨタと読みたくてしようがない。
何ということもないテキストエディタ。PCでは山ほど種類があるソフトだが、Androidでは同種アプリはそんなには多くないようだ。このアプリはネットの評価では定番とも言われている。

筆者はこのブログの原稿はPCで書くのが多いわけだが、思いつきをメモるのにタブレットを使うこともある。タブレットだとソファに寝そべりながらでも書けるのが良い。
こういうときにはエディタを使う。直接Webの入力画面に書いても良いわけだが、何かの拍子で入力が失われる危険が伴うように思うので、オフラインでも気にせず書けるエディタがありがたい。
Jotaは、テキストの保存先としてオンラインストレージを直接指定できるのも良い(但し無料版は24時間に2回のみ保存可。筆者は有料版を使用している)。

Jotaは、機能的には充実しているようだ。タブレット上でプログラミングでもするなら、便利そうな機能がある(筆者はPCでは、Windows3.1の時代から秀丸の愛用者)。しかし、括弧のバランスチェックとオートセーブがないようだが、これは欲しい。

ということで、アプリの優劣というより、使い方の紹介でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん