Instagramを使ってみたけど

昨日終了のイタリア旅行シリーズ、旅行中の写真だけの記事もいれると、50本近くの記事を書いた。
実は旅行中の写真はInstagramにあげたらどうかと思って、旅行前にちょっとテストしてみた。

Screenshot_20180812-201859.jpg 「インスタ映え」という言葉が定着した感もあるけれど、私は今までInstagramを使ってこなかった。
理由は簡単、あんまりSNSの会員登録を増やしたくないから。

Twitterへの登録は、前の会社の社長がよくつぶやいていたので、何を言ってるのか情報収集のため。また、監督官庁が「twitterはじめました、フォローお願いします」なんてことを言ってきたりもした。

Facebookへの登録は、今の会社の社長から「友達リクエスト」が来たから。そのころは前の会社にいたのだけれど、わざわざ個人メールへリクエストを送ってくるものだから、スマホにアプリもインストールして「友達」になってしまった。その後、私がFacebookを使っていると知って、知り合いが会合の連絡などに使うようになったので、今さらやめられない。

さて、遅ればせながらInstagramに登録したのは、このブログ(fc2)にInstagramとの連携機能があることに気がついたから。
ブログの記事に、Instagramの写真を埋め込むことが簡単にできる。

これは旅先に居るときなどには便利じゃないだろうかと思った。
スマホで撮った写真をすぐにこのブログに投稿するような場合、今でも写真をアップロードはできるわけだが、アップロードサイズの問題などがあって、少々面倒である。Instagramを経由すれば、そのあたりはかなり楽になりそうだ。

それで、早速Instagramにも登録したのだが、私はこのブログの補助として使うだけだから、Instagram自体を公開しようとは、今のところ考えていない。普通は、Facebookと連携して使うらしいのだが、そういう目的だから、敢えて連携せず、つまりFacebookで認証するようなことはせず、別のメールアドレスで登録した。

twitter、Facebookもそれぞれ別IDにしている。
このごろは、Facebook認証とか、Google認証とか、他のサービスと連携しているのが多いけれど、同じIDの使いまわしは気持ち悪い。
シングルサインオンというのも便利ではあるけれど、そういうものは専門化したサービスで、確実にID/パスワードが守られると確信できないと落ち着かない。


さて、そうしてFC2ブログの編集画面で、Instagram連携をやってみた。

2018-08-12_191221s.jpg

画面上のサイズ指定はやり直す必要がある場合もあるが、まあまあ円滑に挿入できる。

挿入時に指定できるのは「サムネイル」「低解像度」「標準」「サイズの指定(横幅をpxで)」
サイズの指定には%が欲しいところ。また、私が多用するalign="RIGHT"もあったら。


ところが、スマホからのブログ編集アプリでは、残念ながらInstagram連携のメニューが出てこない。
そもそも旅先などでブログを書くのに良いと思ったのでInstagramを使ってみようと思ったのだが、これでは役にたたない。
くやしいので、スマホでもアプリを使わず、ブラウザからアクセスしてみたのだが、それでも勝手にアプリモードになってしまう。
アプリをアンインストールすれば良いのかもしれないが、それはそれで不便である。

それではということで、タブレットでやってみた。タブレットでもアプリではダメだが、ブラウザからアクセスすれば、PCと同じ画面になって、Instagram連携メニューも表示される。
これで問題解決……いやいや、どこへでもタブレットを持っていけというんかい。

なんでもスマホでできそうな時代だけれど、なかなかそうもいかないものだ。


上の画像がInstagram連携で挿入したもの。(挿入後、サイズをwidth="100%"に変更)


挿入時に「サムネイル」を指定挿入時に「低解像度」を指定


しかし、ブログとInstagram連携での最大の問題は、そうした使いにくさではないことがわかった。
写真をどんどんとInstagramへ投稿していくと、投稿した時点で公開されてしまう。
ブログの記事にするつもりで写真をアップしたら、記事を書く前に他人の眼にさらされることになり、これはさすがに具合が悪い。

アカウントを非公開にすれば特に許可された人以外には公開されないが、そうするとこのInstagram連携で挿入(実際にはInstagramへのリンク)した写真はほとんどの人には見えなくなる。
投稿写真をアーカイブすれば、その写真は公開されないから、この機能を使えば良さそうなものだが、そうするとブログ編集画面からも見えなくなってしまう。

結局、今まで通り、スマホで撮った写真はローカルにおいておいて、それを必要に応じてブログへアップするのが良いのかもしれない。
結局、冒頭に書いたように、Instagramを使おうと考えた動機になったイタリア旅行では使わずじまい。お試しだけで終わりそうだ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

 ⇒記事一覧

記事リスト
最新の記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 飲食 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
アーカイブ
飲食

書評 ITガジェット 飲食 マイナンバー Audio/Visual 

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
現在の閲覧者数
聞いたもん