イタリア旅行―ローマ(1)

IMG_2298(Roma_Enter).jpg ナポリからローマへの高速道路、一部区間で豪雨のため徐行運転もあったけれど、夕方、暗くなる前にはローマに到着。

前に来たときも、同じようにバスでローマ入りしたけれど、あちこちに古代ローマの遺跡が目に入る。
2000年の都。

まずは夕食ということで、サンタ・マリア・マッジョーレ教会に近いレストランへ。
IMG_2322(St_Maria_Maggiore).jpg
サンタ・マリア・マッジョーレ教会。こちらは裏側だと思う。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会は今でもバチカン領である。
1770年7月にモーツァルトが教皇クレメンス14世に拝謁した場所。中には多くの宗教美術品があるという。できれば入場したかったのだけれど、今回の旅でもそのチャンスはなく、その建物の威容だけを鑑賞。


食事が終わるとそれなりにあたりは暗くなりはじめていた。

バスでホテルへ向う
途中、コロッセオやフォロロマーノが目に入る。ホテルへ直行したのではなく、ローマ市街を一回りするように走ったようだ。

IMG_2408(Foro_Romano_twilight).jpg

若い人たちは、夜のローマへ繰り出した(テヴェレ側に夜店が出るシーズン)ようだが、私は疲れが出て寝てしまった。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

 ⇒記事一覧

記事リスト
最新の記事
最新コメント
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 飲食 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
アーカイブ
飲食

書評 ITガジェット 飲食 マイナンバー Audio/Visual 

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
現在の閲覧者数
聞いたもん