日中首脳会談

日中首脳会談が開かれた。

習近平国家主席も安倍晋三首相も表情が硬い。
テレビ報道では、習首席の方が長く写っていたように見えたが、どことなく落ち着かないような、どう対応しようか、どこから攻めようか、こいつは何者か、とまごつき、視線を泳がせているような感じを受けた。
一緒にいるという状況に立たされた二頭のクマのように見えた。

    shuvsabe.jpg    kumavskuma.png

尖閣の問題、サンゴ密漁の問題、いろいろありすぎ。
中国国内も、香港はどうなってるのだろう、エボラ疑いが大勢いるらしいが、実態はどうなのだろう。
何より、中国国内にとどまらない環境汚染はどうしてくれるのだろうか。

     snh48.jpg
少し前のことだが、SNH48に熱狂する中国の若者の姿を伝えるテレビ番組を見た。

公的選挙は制限されたものしかない中国で、白熱した「総選挙」が行われているそうだ。
コンサートでは日本語のメッセージボードが数多く掲げられ、中国の若者が声をそろえて、日本語で声援している。
日本のAKB48のコンサートと同じだそうだ。
会場を出たファンへのインタビューでは、多くの若者が日本語で答えている。
「政府はいろいろ難しい関係があるけど、僕たちとは関係ないね」

ただ、中国が嫌いな日本人が90%を超え、日本を嫌いな中国人も90%近いという調査もあるという。
昔、あるテレビ番組で、電話投票をしていたが、
「中国が嫌いな人はAにダイヤルを、中国が大嫌いな人はBにダイヤルしてください」だと。
お遊びだから目くじら立てることはないのかもしれないが、そうやって「気分言語」を発するのも危うい。
大人の判断ができる人ばかりではないのだから。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん