女性を泣かせちゃいけません

tachikawasaori1.jpgこのところ、セクハラ、モラハラ、マタハラが裁判例もあって、よくメディアで取り上げられている。
そしてパワハラ。ネットではかなり話題になっている大阪府教育委員会の中原徹教育長の問題。

三人の弁護士で構成する第三者委員会の調査により、以前の「疑惑」から「認定」へ昇格した。

この件を、疑惑段階でとりあげた週刊誌の記事を読んだが、見出しの派手さからすれば、たいした内容ではなかったのだが……

tachikawasaori2.jpg調査報告は第1次は既に昨年の12月に出ていたらしい。第2次、第3次とあるようだ。
調査報告書全体は、大阪府のホームページ(平成27年2月委員会会議)に掲載されているから、誰でも読める。(「急施議題 第三者による調査の取扱いについて」の添付資料)
特定の委員・職員へのパワハラというより、中原氏の人格問題という面があらわになるような報告である。
なお陰山教育委員長は「戦慄した」と表現している。

週刊誌の疑惑段階では、職員に対するものだけが取り上げられていたと思う。
調査に決定的だったのは「女の涙」だったのでは。

tachikawasori3.jpg立川さおり委員は、いわゆる教育学者とか、教育専門家という立場ではない。報告書のなかのやりとりでも、「三歳の子の母として」という発言が記録されているが、保護者としての真摯な思いを吐露されているように思う。
立川委員は、自分の知識不足を補うためだろう、精力的に勉強され、学校現場や教育行事を熱心に視察されていたようだ。
いろんな意味で、悔しかったに違いない。
訂正する。女の涙ではない、正義の涙である。

そもそも教育委員には保護者委員を入れることが求められている。レイマン・コントロールという考え方が教育委員会制度の基本にあるからだ。
それを、まるで委員を素人扱いするような態度は、法の趣旨に反する。また、教育長の「罷免要求するぞ」は、罷免条件を定めた法の事務的・手続的な部分で(こういうところで揚げ足をとるのが得意はずなのに)、法を理解していないということになる。

セクハラでは、相手がセクハラと思えばセクハラだというようなおそろしい話があるが、パワハラも相手がパワハラと思わなければ良いのかもしれない。「このくそったれ」という言葉に親近感を覚えるのならパワハラじゃないのかもしれない。
が、それは相互の信頼関係が基礎にあってこそである。それはリーダーの条件である。

辞職しないということだが、このまま居座っても、部下がきちんと動くとは思えない。
ということは、大阪府の教育行政は、既定路線を粛々とやる以外には何もできるとは思えない。
まもなく統一選だが、この状態では選挙に不利になることは間違いないから、普通なら、周囲(お友達の徹ちゃん)が辞職をすすめるのが普通だと思うのだけど。

セクハラ、パワハラ、ナカハラ、と語呂が良いから、七十五日で忘れられたりはしないと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすが

ウマい!(笑)
絶対忘れませんね、3ハラ。

全然かんけーないですが、立川委員、けっこうかわいいですね。

Re: さすが

> 全然かんけーないですが、立川委員、けっこうかわいいですね。
あ、それセクハラ。

ですが、この伏し目になって涙をこらえきれない姿を見ると、守ってあげたくなるのが普通の男というか人間でしょう。
報告書を読まれたかもしれませんが、ところが、こういう姿を見ると、勝ち誇ってさらに追い打ちをかけ、苛め抜くような男がいるんですね。
人の痛みがわからない、相手の感情に共感できないタイプですね。

一種の病気だと思うんですが、こういう行為を病気だからと免責するわけにはゆかないですし、放置しておくわけにもゆきません。
普通の人なら人の痛みがわかるから、わかってあげましょうと言うだけで良いのですが、こういう人の場合はそう言っても伝わりません。ただ、結構頭が良かったりするので、理詰めで社会生活に必要な知識として教えるしかないと思います。

いじめ問題では、子供たちに、いじめのある情景を見せて、いじめられている子、いじめている子、見ている子のそれぞれの気持ちを考えさせたりする教育が行われているようですが、人の痛みがわからない子もいるわけで、そういう子には知識として教えなければなりません。

そういう教育のありかたを指導するのも教育長・教育委員会の仕事ですけどね。
Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん