記事中にJavascriptを書いてみた

先日、サイドバーにGalleryを置いたけれど、そのため、今さらではあるが、ブログの動作についてあらためて調べることになったのだけれど、どうやら記事中にjavascriptが書けるようだ。

ネットの情報では、記事にjavascriptを書いても動作しないのは、投稿時にブログ側が解釈をすることがあるからで、その代表が自動改行のようである。

投稿フォーム中に改行があると、ブログ側は"<br>"を補うようだ。このため、scriptコードとしては不適当なものが生成される。

試しに、前の投稿で紹介したものだが、楽音と周波数の相互変換を行うjavascriptを記事中に埋め込んでみた。
また、formもちゃんと動作することがわかった。

fc2ブログにはいろんなプラグインがあって、私もGalleryで使わせてもらっているが、ブログ全体の動作がもう一つわかっていないと、何ができるのか、どこをいじれば良いのかなど、なかなか掴めない。記事にそのままscriptがかけたら便利かもしれないなどと考えていたわけ。

もっとも、ブログというものの性格上、scriptを書き散らすようなことはしないと思うけど。

楽音と周波数   基準 A4 = Hz


※どれかのフィールドに数値or音名を書き入れて、上ボタンのクリックで他のフィールドに計算結果を表示

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 Audio/Visual マイナンバー 

現在の閲覧者数
聞いたもん