モンドリアン

mondriancomposition.jpg 先日見に行った「チューリッヒ美術館展」に、モンドリアン「赤、青、黄のあるコンポジション」が出展されていた。

モンドリアンという画家については、子供の頃、科学図鑑で知った。このコンポジションと同様の絵がきれいな印刷で載っていて、その解説にこんなことが書いてあったと記憶している。

「あなたの描く絵はスクエア(正方形)ばかりですね」という問いに対し、モンドリアンは「私には(スクエアは)一つも見えないね。」と答えた。
そこにあるのは黄金矩形ばかりである。

goldenrectangle.png
黄金長方形から短辺を一辺とする正方形を取り除くと、残る部分はまた黄金長方形となる。
これを繰り返すと、黄金長方形は無限個の正方形で埋め尽くされる。(Wikipediaから引用)

この「コンポジション」に限らず、コンポジションという名前の作品は夥しくあるようだ。Googleでイメージ検索をすれば、いろんな「コンポジション」がヒットする。上にあげた画像もネットから拾ったものだが、たくさんヒットする「コンポジション」の中で、私が見たのはどれだろう、と特定するのに苦労するぐらいである。矩形が細かい・たくさんあるか、画面の縦横比がスクエアかどちらかが長いか、そういうことが手掛かりになる(最終的には、展覧会で買ったクッキーの缶に印刷されていた図柄が決め手になった)。

そういうわけだし、誰にでも書けそうでもある。
そして誰がどんな思いで、あるいは何も考えずに、こういう作品を描いたとしたら、モンドリアンを知る誰もが、モンドリアンの模倣(盗作)だと言うに違いない。逆説的だが、それほどユニークなのである。

おまえはモンドリアンが好きかと聞かれたら、純粋に絵のことであれば、好きでも嫌いでもない。
しかし、これが、例えばノートブックの表紙になっていたとしたら、なんとセンスの良い表紙だろうと言うに違いない。

今や、一部のマンガ家はペン・タブレットで絵を描くという時代である。パソコンでモンドリアン風の絵を描くことは造作もないことである。しかも、完全に均一に、正確に色を塗ることができる。
もし今、モンドリアンが生きていたら、微妙な絵の具のムラ、線の乱れが避けられない手で書く絵と、パソコンで書く絵、どちらがモンドリアンの意思を正しく反映することになるだろう。

mymondrian3.png
(これは私が作った「モンドリアン」、誰が書いてもモンドリアン)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あなたの最後の作品は、モンドリアンが描いた内容と全く違います。

モンドリアンが抽象的に表現しているものは「コントラスト」ではないので、あなたが描いたものとは表現しているものが違います。

ちゃんと見ればわかると思いますが、普通に直視すれば、モンドリアンの絵には正方形はほぼ無いことがわかると思います(黄金比でもない)。描いてることが違いすぎます。

Re: No title

コメント、ありがとうございます。
何分、美術の勉強もしたことのない素人ですので、モンドリアンを正しく見ていないのだと反省しました。

ところで、
> ちゃんと見ればわかると思いますが、普通に直視すれば、モンドリアンの絵には正方形はほぼ無いことがわかると思います(黄金比でもない)。
のコメント、「正方形は無く、黄金比でもない」についてですが、はじめに書いたように、私がモンドリアンを知ったのは、数学の神秘を解説する本(ライフ・サイエンス・ライブラリー「数の話」)の、自然界には黄金比が多く見られるという記事にあった説明です。
モンドリアンの絵も、複数の矩形を併せてみると黄金矩形があらわれるというような説明があり、子供の頃に読んだ本ですが、妙に記憶に残っていたので、記事の中に書かせていただきました。ですので、黄金比云々については、その本に責任がある、素人をだますようなことを書くなということで、笑ってお許しください。

> あなたの最後の作品は、モンドリアンが描いた内容と全く違います。
> モンドリアンが抽象的に表現しているものは「コントラスト」ではないので、あなたが描いたものとは表現しているものが違います。
そうでしょうね。
ただ、素人目で「モンドリアン風」とモンドリアンの区別がつくのかなぁ、と素朴に感じたことを書かせてもらいました。

美術のド素人ですけど、またご教示いただければ幸いです。
Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん