スマホからの投稿

Screenshot_2015-05-02-11-17-34.pngいささか古い話になるが、ホテル泊だった時、スマホから投稿した記事がある。

投稿したのは5月6日の「前夜」という記事
私のブログの記事は文章が多く、写真はあしらい程度で、それを横に並べたり、右寄せとかにレイアウトすることが多いが、スマホでは、たくさん文字を書く気にはならないし、PCで見たときの確認もしにくいから、凝ったレイアウトにするのは難しい。結局、文字少な目、写真は幅いっぱいに単純に並べるという工夫のないレイアウトになる。

記事の構成やどんなことを書くかは、ある程度用意しておけるが、写真はその時まで撮影できないから、スマホからアップすることになる。(ただし、後から追加したものもある。)

前にも旅先から投稿したことがあるが、その時はタブレットの画面でPC用のweb画面からの投稿、また汎用的なブログ投稿アプリを使っていたが使いにくかった。fc2以外にも対応しているというが、できることは限られる。動作がもう一つ不安定だし、普段と異なるデバイスを使うと認証が結構面倒になる。外出先から投稿するのはできればやりたくない。

久しぶりに、外出先(ホテル)から投稿することになりそうだと思って、スマホからWeb経由で投稿するテストをしていたら、fc2専用の投稿アプリがあることに気が付いた。Google playには収録されていないようで、.apkファイルからのインストールになる。

早速使ってみたところ、なかなか使いやすい。

前は、写真をアップするのにfc2ブログのサイズ制限に収まるようImage shrinkというアプリで縮小していたのだが、あっちこっちやるのは面倒だった。
このアプリだと、写真を挿入しようとすると、保存されている写真の選択、カメラで撮影などが選択できる。
また、ブログにあわせてサイズ縮小もしてくれる。

文字飾りも簡単にできる。

そして、最後に保存するときには、下書きや予約投稿も指定できる。

Screenshot_2015-05-02-11-19-01.png Screenshot_2015-05-02-11-19-39.png Screenshot_2015-05-02-11-19-22.png Screenshot_2015-05-02-11-19-53.png


私のブログはPCでじっくり書き込んだ記事が多いから、こういうツールを使う機会はそう多くないと思うが、facebookのように「ナウ」をするなら結構使えるだろう。

ということで、明日から2泊3日の物見遊山の旅、このアプリを使ってナウじみたことをやってみようと思う。

しかし、このfc2のアプリをインストールすると、fc2のエロ漫画やエロゲームのアプリをインストールしなさいよ、というようなメッセージが頻発する。やっぱりfc2だなぁ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん