MVNOのLTEって遅くない?

downloadinprogress.png 長時間通勤者の車中の友は何といっても本である。
私の先輩のなかなかの知恵者と尊敬する方は「通勤時間の長い奴は文化人や」と言っていた(ご本人も長時間通勤者)。

もっとも最近は車中でスマホなどのゲームをする人が多い。私もゲーム(というよりパズル)はするけれど、中には夢中になっているのか、周囲への気配りを欠いていて、ラッシュ時の人の流れに乗っていない、つまり邪魔になっている人もいる。


電車中では新書版が一番具合が良いので、できる限りそうした判型の本を切らさないようにしているのだけれど、やはり時々切らしてしまう。こうしたときには、さすがに大判のハードカバー本は持ち歩きたくないので、電子書籍に頼ることになる。

ところが、この電子書籍も読み切ってしまうことがある。そうすると次の電子書籍を車中でダウンロードすることになるのだけれど、私が電子書籍リーダーとして使っているタブレットでは、ダウンロードが異様に遅い。今までに2、3回、そうした経験をしている。

今使っているタブレットにはMVNO(U-mobile)のSIMを挿しているのだけれど(⇒MVNOの利用(自分史))、
公称では「LTE対応、速度制限なし」となっているけれど、
せいぜい1~2Mbpsぐらいしか出ていないようだ。

Screenshot_2015-05-21-08-45-35.png   Screenshot_2015-05-21-08-46-20.png

同様のことをスマホ(SoftBank 4G)でやれば1~2分で完了するダウンロードが、MVNO/docomoLTEだと10分以上かかってしまう。(メールチェックやちょっとしたWeb閲覧なら気にならないが。)

MVNOのサービスは公称通りの性能が出ているのだろうか?
それともdocomoのLTEってこんなものなのだろうか?

タブレットは普段WiFiで使ってるから、モバイル通信量はそんなに多くないのだけれど、スピードテストの通信量が一番多いなんていうのは悲しい。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん