ハウステンボスの花

今回のハウステンボス訪問は、「バラ祭り」と「あじさい祭り」が重なる期間、6月6日~8日という日程だった。

IMG_20150607_165449.jpg これは意図したわけではなく、はじめはバラ祭りの111万本のバラというのがどんなものかという興味だったのだけれど、日程を決めてから、6日からは、あじさい祭りも始まるということを知った。

で、両方が楽しめる期間というより、バラは盛りを過ぎ花が萎れていく時期であり、あじさいは本格的に開花するのはもう少し先という、どっちつかずの期間と言えるかもしれない。
あじさいは、これから咲くという元気を感じるからまだ良いが、バラの方は、萎んだ花、変色したバラを見ると、やはり盛りにくるべきだったという思いがした。

「花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは」というけれど、この花は桜だから。
桜は潔く散るから美しいので、桜の花が枝にしがみついて萎れるものだったら、兼好法師もこんなことは言わなかったのでは。


まあ、そう言ってもしかたがないので、どんな様子だったか、きれいなところを中心に報告。
ということで、今日は、花の写真で記事を埋めることにする。

右上の写真はホテル・ヨーロッパのロビー
そして、ホテルのすぐそばにあるのが「あじさいロード」。

ajisaimap.jpg


HTBajisai1.jpg HTBajisai2.jpg


次は、バラでもあじさいでもなく、オランダ風の景色
花の種類はなんだろう、いろいろあるようだが。

HTBfusha1.jpg


rose5spots.jpg 次ぎはバラ
バラのスポットは、右図のように案内されていたのだけれど、いずれも盛りは過ぎていた。

特に、泊まったホテル(ホテル・ヨーロッパ)は、「薔薇のホテル」として案内されていたのだけれど、6月6日からは「あじさいのホテル」に変わってしまっている。
「薔薇のホテル」には、バラの香りも期待していたのだけれど、残念。

野外のバラと違って盛りのバラだけ集めることもできそうに思うけれど。


その他のスポット、「薔薇の宮殿」(パレス・ハウステンボス)は「あじさいの宮殿」に、「薔薇の広場」(アムステルダム広場)も「あじさいの広場」というべき状態になっていた。

ということで、バラの写真はあまり撮れなかったのだけれど、その中でましなものを何点かアップする。

あじさい優位の中でようやく見つけたバラ園(グランド・ローズ・ガーデン)
中には、まだまだ咲き誇るバラもある。(写真右。これだけが独立してあったら、花盛りなんだけど。)

HTBbara1.jpg HTBbara2.jpg


カナル(運河)沿いには、まだバラが頑張っている。

HTBbaracanal.jpg HTBbara3.jpg


花ではないけど・・・パレス・ハウステンボスの庭園。

HTBpalaisgarden.jpg


夜のあじさいと、翌朝の雨のあじさい

HTBnightajisai.jpg HTBajisaiame.jpg


アムステルダム広場は「あじさいの広場」になっているが、一部、バラと共存しているところもある。

HTBamssquareajisai.jpg HTBbaraetajisai.jpg


「あじさいロード」のあじさい市と、品種がリストされた看板(読めますか?)。

HTBajisaiichi.jpg HTBajisailist.jpg


あじさい市では、販売もされているわけだが、他の2~3倍の値が付いているものがある。これらはパテント登録されているもののようだ。見た目ではそんなに違うという感じはしないのだが、日当たりや水、虫や病気、そういう「性能」のようなものは違うのだろうか。
知的所有権というのは、それを生み出す努力が何ほどであっても、買い手がいなければ無価値だと思う。
性能表示などでアピールしないと高過ぎるという印象になるけど、実際はどうなんだろう。また、どのくらい買う人がいるのだろうか。
それと、F1みたいに、子孫を残せない性質が望ましいはずだけど、どうなんだろう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん