スマホ画面をPCで見る~Mobizen

"dマガジン" というスマホ向けサービスがなかなか良いと前に書いた。
ただ、スマホの小さい画面では雑誌を読むのはなかなか苦痛である。
そして、タブレットは海外旅行に行く人に貸していたので、PCの大きい画面で読むことを考えた。
"dマガジン" には、PC用のソフトはない。
"dマガジン PCの画面で読む" でググると、同じようなことを考える人が見つかる。

実は、既にAndroid端末の画面をPCに出すことは実験済みである。
一つは、USBケーブルでAndroid端末とPCを接続し、Apowersoftスマホマネージャーというソフトを使う方法。
もう一つは、アンドロイド・ミラーというアダプタを使う方法。

これはスマホマネージャーと同様のソフトがアダプタに組み込まれていて、PCに挿入するとそれが起動されるようだ。

mobizensite.jpg まぁ、動いた動いたで喜んで、実際には、USBケーブルでつなぐのも面倒だし、10インチ・タブレットも持っているから、全然出番はないのだけれど、職場では10インチ・タブレットはないから(iPadはあるけど個人アプリを入れるのは気が引ける)、簡単な方法がないか、再度探してみたら、面白いものが見つかった。

"Mobizen" というアプリ/サービスである。

Screenshot_2015-06-24-16-32-18.png使い方は至って簡単、Android端末に、Google playからMobizenというアプリをインストールし、初回起動時にユーザーIDとパスワードを設定する。次にPCのブラウザから、Mobizenのサービスサイト(https://mobizen.jp)に接続し、表示されるID/パスワード欄に端末で設定したものを入れて「接続」をクリックするだけ。

あまりに簡単なので、どうやって実現しているのか考えてみた。以下は単なる推測である。
端末のアプリを起動すると、どうやら、ダイナミックDNSと同じような仕掛けで、mobizenのサイトに自分のアドレス(IP+ポート?)を通知、続いて、Mobizen.jpのページで入力したID/パスワードが端末を検索するキーとして使われ、先に通知されていたアドレスへ接続する、というような感じのようだ。

家の環境では、無線LANで接続しているスマホでも使える。他の機器とネットから見えるIPアドレスは同じはずだからMobizen用のポートを割り当てているのだろう。
また、職場の無線LAN環境だと、mobizen側から組織内ネットワークを探索することができないためだろう、接続できなかった。

mobizensentaku-crop.jpg2台以上のAndroid端末を持っている場合、両方に全く同じID/パスワードを設定しても問題ないようだ。mobizen.jpでこのID/パスワードを入力するとこの2台の端末が検知され、どちらに接続するか聴いてくる。(同じIDで別パスワードを設定したらどうなるんだろう。)


接続ができてしまえば、スマホの画面そのものがmobizenに転送されて、そこでPCのブラウザが表示するコンテンツに編集されると思われる。従って、同じセグメントにあるPCとスマホの場合でも、一旦画面データはインターネットへ出ているのだろう。こういう仕掛けだから、端末操作を「録画」する機能とかも用意しているようだ(別途ソフトのインストールが必要らしい)。

2015-06-24_224626.png 逆に、PCブラウザ上の操作(画面タッチ、テキスト入力)は端末に送られ、それに応じて端末が動作する。これらの入力を検知するモジュールのOSとのインターフェイス(モジュールからのリターン)が標準化されていなければ、こんなにエレガントには動かないはず、というかOSを騙せないだろう。

ということは、mobizenが端末に送るデータを生成すれば、一連の端末操作を代行する(プロシジャ、あるいはマクロ)機能も実現できるように思う。昔、PCで画面上でのマウス移動やクリック、キーボード操作を記録して、ワンクリックでそれを再現するソフトがあったのを覚えているのだが、そういう"画面操作マクロ"というようなものもできそうだ。


mobizensample.png で、もともとの目的である "dマガジンを大きなPCの画面で見る" はうまくいったのかという点だけれど、スマホが雑誌記事をダウンロードしてきて、それを表示、その画面をネットへ送って、それがPCへ戻ってくる、というのはさすがに余計なデータ転送が2つも入っていて、動作は緩慢になりがち。

ということで、dマガジンをPC画面で読むのは、別の方法-PC上のAndroidエミュレータを試すことにした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん