公開講座

去年のいつだったか、会社のエレベーターで旧知の大学の先生に乗り合わせた。
その先生が私の今の会社で外部有識者として関係されているのは知っていたけれど、向こうは私が乗り合わせたので驚いておられた。

そういうことも忘れていたら先日、突然電話があって、大学(正確には大学院)の公開講座をやるのでPRしといて、ということだったのだけれど、まぁ、休日をつぶして公開講座を聴講する現役職員はそういないだろうから、私も賑やかしで聴講することにした。

IMG_20150725_125728.jpg 講義は14:00からなので、13:00頃に最寄り駅(実際には一つ隣駅、定期区間内なので)について、腹ごしらえ。
見た目はちょっと色が濃いが普通のラーメン。塩にしようか醤油にしようか、味噌にしようか迷ったが、この店のデフォがわからないので、私のデフォである醤油。一口目のスープはまあ良いかな。ただ、だんだん塩辛くなる。ちょっとどうかと思ったのは麺。熟成がたりないような気がした。

で、はじめて訪れる大学へ。

そして、ここでもまず、喫煙場所を確認。

IMG_20150725_131917.jpg IMG_20150725_132332.jpg


私の会社の職員や、同業者とかはいないか見ていたが、あまり見知った顔はなく、50人ぐらいの聴講者のほとんどは高齢者である。と、見ていると、しばらくして私の前職の同業者(N県)が来場。自宅が近所だから来たという。ひとしきり最近の動向などを情報交換。

公開講座の内容だが、最初の講義、「GISとオープンデータ」などは、この世界の現況が要領よく、簡素にまとまっていて、良い講義だった。
詳細や、他の講義についてはまた何かの折に触れることにしたい。
そうそう、土曜日の午後を潰して聴く値打ちはあったと思う。

IMG_20150725_163611.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん