Windows10へのバージョンアップ、どうしよう

一昨日気が付いたのだが、タスクバーにWindowsを指し示す意匠のアイコンが表れた。
マウスをそのアイコンに合わせると、「Windows 10 を入手する」というポップアップ・メッセージが表示される。

windows10get.png


そうなのだ、数日前に、PCを起動すると、「Windows10の予約」というメッセージが表示され、もちろん、Windows10を入手したからといって、直ぐにインストールしようとは考えていないのだけれど、とりあえず予約をしておいたのだった。

自宅PCは特別なアプリケーションを使っているわけではないから、おそらくWindows10にアップデートしてもPC自体に問題は起きないと思うのだけれど、気になるのは周辺機器の動作である。
具体的には、プリンターとサウンドプロセッサ。

プリンターのドライバーは、OSのバージョンや、32bitか64bitかによって対応状況が異なっていて、前の職場でも32bitOSにしていたのは、プリンターの対応状況に不安があったからだ。
そして、サウンドプロセッサであるが、これは前にも書いたように、物によってはOSのバージョンアップによって動かなくなる。

で、プリンター、サウンドプロセッサのWindows10対応状況を調べてみた。
プリンター(CANON MG6130)のドライバーのダウンロード・ページではWindows10対応が明示されていない。(画像左)
サウンドプロセッサ(Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD)のドライバーも同様である。(画像右)

canonprinterdev.png creativedevdl.png


ネットでWindows10へのバージョンアップについての注意事項みたいなことを書いてあるのは良くあるのだが、多くは、PCのハードウェアが対応しているかどうかという点についてであり、周辺機器のドライバー供給状況について注意喚起しているのはあまり見かけない。

ということで、私の心配をみなさんにも共有していただき、そして、周辺機器メーカーにWindows10対応状況についての早期の情報提供をお願いしたいわけである。でないとWindows10へのバージョンアップを安心して実施できない。

といっても、前記の2機種は今は販売されていない旧製品だから無視されるのかもしれない。家電製品は販売終了後何年かは補修部品をおいておくことになっていたと思うが、情報機器も今や家電みたいなもの、同様の趣旨だと思うのだけど、なんとかならんでしょうか。


【補足】

記事をアップしてから気づいたのだけれど、自宅のプリンターはUSB接続ではなく、ネットワークプリンタとして使っている(つまり周辺機器にはあたらない)。ネットワーク機器であれば、プロトコルやオーダーの問題だから、Windows10対応とは直接関係はしないとも考えられる。それでも不安はある。メーカーにはこれについても情報提供して、安心させてもらいたい。



【補足2】
creativewin10-crop.jpg

creativeは、Windows10対応状況についてまとめてホームページで広報していた。
私が使っている Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD の対応は7月予定となっている。
7月29日現在、まだドライバーの対応OSにWindows10の表示は表れていないが、Windows10がリリースされたから、近々、ドライバーが配布されると思う。
ドライバーが配布されしだい、Windows10へのアップデートをやろうと思う。

creative はしっかりしたメーカーだと、あらためて感じ入った。これからもよろしく。

CANONのプリンターについても、Windows10の対応予定が情報提供されていた。こちらも一部付属ソフトをのぞいて対応予定となっている。(時期の表示はなし)

CANONもやっぱり、しっかりしたメーカーでした。

どちらも、いきなり製品のソフトウェア・ダウンロード・ページを見に行った私が慌て者だったということで、両社とも7月中旬にはちゃんと広報していた。「メーカー名 Windows10対応」などでググると、すぐにわかることだった。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん