Mighty SIM

昨日、知り合いが、フランス、スペインに2週間ぐらいの旅行に行った。

以前、そのことを聞いたときに、SIMフリーのルーター(IDEOS)を貸すから、持っていったらどうかと提案した。
はじめはWiFiで十分だと思うということだったが、旅行が近づいて来ると、やっぱりルーターを持っていきたいという。
ところが、貸すにあたって稼働チェックをしたら、どうもタッチスクリーンが馬鹿になっていて、ロック解除もできず、全く先へ進まない。仕方がないので、貸すといったこともあって、普段使っているタブレット(SH-08E)を持っていってもらうことにした。Docomo端末であるけれど、SIMロックを解除してある。もっともこのタブレットを買ってから一度も海外へ行ったことがないので、SIMロック解除の恩恵には浴したことがない。そのチェックもこの際、やってもらおうということである。

mighty_SIM.jpg で、フランス、スペインのプリペイドSIMについてネットで情報を集めていたのだけれど、Mighty SIMという商品が出ていることが分かった。2014年9月からサービス開始されているらしい。

私が最後に海外旅行したのは2013年の夏だったから、その時は未だサービスされていなかった。それで、オーストリアではIDEOSに現地プリペイドSIMを挿してWiFiルーターとして使っていた(ドイツも試みたが、SIMを買い間違えたかして、動作しなかった)。


タブレットを貸した相手も現地SIMについて調べていたようだが、Mighty SIMというのがあるよと教えると、早速、購入したという。
SH-08Eに挿したらすぐに認識され、国内では、キャリアとしてはdocomoを掴んだという報告があった。

この商品は、チャージ可能なデータ通信専用SIMで、カード本体が690円(Amazon価格)、これに使う地域に合わせて必要な通信量をチャージするもの。
フランス→スペインと移動する場合、現地のSIMだと国別に買わなければならず、フランスで使い残しがあってもスペインで使うわけにはいかないが、Mighty SIMだと続けて使えるからムダはない。もっとも料金は現地SIMに比べて随分割高な設定である。さらに、3Gのみで、LTEには対応していないから、高速通信は微妙。

使う地域は3つのゾーンに分けられている。
ゾーン1はヨーロッパ、ゾーン2はゾーン1+日本・アメリカなど主要16カ国、ゾーン3は世界の110カ国。
200MBのチャージ料金は、ゾーン1は2600円、ゾーン2は3300円、ゾーン3は7800円。

ネット情報によると、フランスのSRF LA CARTEというものだと、1GBで約2,000円だから、Mighty SIMは現地SIMより随分割高ではある。
一方、国内のスマホをそのまま海外ローミングで使うと、SoftBankの「海外パケットし放題」では、25MBまでで1日1,980円、それを超えると2,980円だから、普通の使い方(ビデオ・ストリーミングなどはやらない)であれば、Mighty SIMの方が随分安上がりと言える。
(以前、娘がフランス旅行で携帯を使って、1週間ほどで3万円ぐらいの通信料を請求されたことがあった。

日本国内でもテストでき、そのまま海外へもっていっても使えるらしいから、安心料としてはなかなか良いものではないだろうか。

ただ、世界110カ国で使えるというが、おそらく各国のキャリアと契約しているのだろうけど、たいていの国は複数キャリアがあるだろうし、キャリアによって使用する方式や周波数が微妙に違うから、端末の仕様によって、必ず使えるかどうかはわからない。

無事、タブレットが使えれば良いのだが。


【補足】

10:40頃、フランスから、タブレット/Mighty SIMが順調に稼働している報告がLINEで到着。
さらに、現地のSIMも購入して試すつもりだそうだ。


【補足2】

フランスで、orangeのデータ専用SIM(1GB/月、15EUR)を購入して、無事、使えたとの報告を受けた。
さらに、SH-08Eでテザリングもできたとのこと。
docomoの端末はSIMロックを解除しても、テザリング時にはAPNを強制的にdocomoのものに書き換えるということだが、海外キャリアの場合はそういうイヤガラセはしないという情報もあったので、できるかどうか試してもらったところ、無事、Android標準のテザリングが有効だったとのことである。


【補足3】

スペインへ移動し、vodafoneESのSIMを購入、無事動作中との報告をいただいた。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん