夏の定番

少し前、しつこくカサブランカをとりあげた。

カサブランカも良いが、日本の夏といえば、やはりこれ。

IMG_20150801_073917.jpg IMG_20150801_073950.jpg


少し前から、1,2輪、咲いていたことには気づいていたけれど(萎んだ状態で)、日が高くなってからや、夜ではきちんと開いた写真は撮れなかった。ようやく休日の朝に撮ったもの。

実は、写真下の左の3つのツルは全く花を付けていないが、おそらく去年か一昨年あたりのアサガオの種が撒かれて、それが自然にというか、勝手に発芽したものだと思う。擁壁に沿ってまっすぐ上へ伸びているが、ツルを誘導したりはしていない。この擁壁部分だけでなく、結構あちこちにアサガオがツルを伸ばしている。言えば雑草なみである。

なお、例年、これらのアサガオの開花はかなり遅く、9月ぐらいになってからちょぼちょぼと花を付ける。

IMG_20150802_081049.jpg

子供の頃、花が完全に萎むと、袋のようになるから、その袋状の花弁を元から引き抜いて、元のところを加えて息を吹き込んでみたりしたものだ。特に、花弁の先の方をつまんで息をたくさん吹き込めば、その袋がポンと裂けるのがおもしろかった。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん