検索フォームを変更

お気づきかもしれないが、昨日から本ブログの検索フォームを変更している。

2015-09-04_104719.jpg


一昨日、古い記事へのコメントをいただいたこともあり、記事だけでなくコメントも検索できると便利だろうと思った。
それでググると、やはり同様のことを考えておられる先達がいらっしゃる。そして検索フォームのコードも公開されている。

「FC2ブログ検索フォームプラグイン(OR検索、コメント、トラックバック)」

早速、そのコードを丸写しして(前のフォーム同様、記事一覧へのリンクだけ追加)、新しい検索フォームにした。

検索語の窓の下のチェックボックス □comment にチェックを入れて検索すれば、コメントも含めて検索される。検索は記事単位だから、目指すコメントは記事の下に並ぶ中ということになる。
同様に、今まで例はないがトラックバックも含めて検索できる(要らなさそうだけど、元のコードにあったのでそのままにしている)。

□or のチェックボックスは、検索結果を広げる場合に使用する。
なお、検索結果の表示件数も、以前はデフォルトの5件/ページだったが、50件/ページに変更した。

こういう検索機能って、読者というより、筆者自身が良く使う。
前にたしか書いた覚えがあるとか、あのことはもう書いただろうか、といった使い方である。これに、おもしろいコメントがあったけどどの記事だったかな、というニーズにも対応したというわけである。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん