電子マネー

この夏ぐらいから、ときどき電子マネーを使っている。
交通系(ICOCA)はもちろん使っているけれど、一般店舗で使う電子マネーというのは今まであまり縁がなかった。

電子マネーが使える店舗というのはそう多くないと思っていたし、コンビニは結構使えると知っていたが、そもそも、コンビニに行くことが少ないので、持っていても管理が面倒で、邪魔なだけと思っていた。

img_edy_rcd12.png とはいうものの、新し物好きであるから、興味本位で使ってみたことはある。最初に使ったのはどこかのメンバーカードに付いていたEdy。1000円だけチャージして、コンビニでたばこを買うときに使い、残高がなくなったらそれまでだった。

楽天カードが、Edy付きにしたらポイントをくれるというので、それを申し込んでみた。実は、誤解していて、Edyがチャージされた状態でくるのかと思っていたらそうではなくて、楽天ポイントが付くだけなので、Edy残額は0のままであった。

Screenshot_2015-09-17-11-07-31.png スマートフォンに「おさいふケータイ」という機能が付いている。
前につかっていたスマホにもついていたが、以前、仕掛けもわからずに関連アプリをインストールしたことがあるが、NFCをアクティブにしろというメッセージが出るし、そんなつもりもないのにバッテリーを消費するようで、これは使い物にならないというか、邪魔なので、全部アンインストールしたことがあり、それ以来使えないと思っていた。
(どうやら前に使っていたスマホのおさいふケータイの出来が悪かっただけのようだ)

ところが、おさいふケータイというのは、スマホの電源は入っていなくても使えるということを、ネット情報で目にした。早速やってみると、PCのカードリーダーにかざすと、スマホの電源が入ってなくても、ちゃんと読むではないか。
アプリは、ネットを通じてチャージするときなどに使うもので、電子マネー機能そのものはアプリとは関係がないようだ。

うちのPCにはICカード・リーダー/ライター(パソリ)を付けてある。もともとの用途はJPKIを使うためだけれど、これでICOCAの残額の確認などもしていた。これを使ってカードのEdyも、おさいふケータイのEdyも、残額確認やチャージができる(楽天カードの登録済)。

(なお、スマホでICOCAや楽天カードなどのICカードを読むこともできる。)

楽天カードをEdy付きにしたときオマケで付いてきた200ポイントも、コンビニまで行くのは面倒と思ってほったらかしにしていたのだけれど、自宅のPC+パソリでできる(楽天ポイントはEdyに交換できる)。

おさいふケータイは、PCを使わなくても、スマホ単体でチャージできるから、いつでも、どこでも、小銭が足りないと思った時にすぐチャージできるのは良い。現金なら銀行のATMへ行かなくちゃならない。
さらに、使いやすくするためというか、沢山使わせるためというか、クレジット・カードと紐付けると、残額が一定額を下回ると自動的にチャージするサービスとか、毎月決まった額をチャージするサービスとかが設けられている。

しかし、これらの自動チャージは、なんだか本末転倒のような気がする。電子マネーはプリペイドで使うのが基本で、もし媒体を紛失・盗難しても、プリペイドの額までしか実損が出ないという安心感があったはず。こんな自動チャージ機能を使ったら、青天井になってしまうではないか。
私は、スマホでチャージするときも、毎回パスワードを入力するようにしている。これも、万一スマホを落としても、勝手にチャージされないようにするためである(スマホの起動ロックは当然有効だけれど、それが破られてもお金のかかるものは二重に守る)。前述のように、電源が入ってなくてもEdyは使えるから、チャージ額まではしかたがないけれど。

で、使い始めてから電子マネーを使ったのは、コンビニでたばこや美術館のチケット、マクドナルドというあたり。ネットでもEdyが使えるサイトがあるようだが、これはまだ試してない。

電子マネーはEdy以外にも、WAONとかnanacoとかがあるが、今のところ身近なところで使うことはない。それに楽天カードとリンクしたEdyのように使うためには、これらの電子マネーに連動したクレジット・カードが必要となる。それではあまりにカードだらけになってしまう。各社とも使える場所の囲い込み競争に忙しいようだが、消費者としては相互乗り入れがありがたい。

ということで、電子マネーだと、ポケットで小銭がじゃらじゃらしなくなるわけだが、神社仏閣へ行ったときにはあせることになる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん