無題(3)

IMG_20151023_101315.jpg 今日、ようやく家人が退院。15日間の入院であった。

当初は、10月9日~19日の11日間の予定であったので、+4日長いという結果になった。
もっとも9日入院といっても、三連休があって即日外泊許可をいただき、12日(月)に病院に戻っているから、実際には12日間である。また、最後の9日間は個室だった。

手術は13日の午前中に行われたが、ネットで調べると、同様の疾病・治療では、平均在院期間は5.1日ということだから、それよりもだいぶ長くかかったことになる。若干、不手際があったとも疑われるが、本来の外来診療時間外に急遽初診をしてもらってもいるから、誠意は感じられる。ただ、多忙なせいか、医師と看護師との間の情報共有はイマイチのように思ったけど。

予後が悪い部類の病ではないが、再発リスクは高いといわれているので、継続的に経過を観察する(10年くらい?)必要があるとのこと。特に、身体症状があるわけではないから、QOLが下がることもなく、「一病息災」でやっていくことになる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん