いよいよ師走

いよいよ師走。

先週あたりから、急激に冷え込んだように思うけれど、気象予想では今年は暖冬になるそうだ。
何でもエルニーニョがここ100年間で2番目くらいに強く、こういう年は暖冬になるという。

それはともかく、冬らしい風情として、庭のさざんか。
前に、さざんかが咲きましたと紹介したときは、下の方の枝で咲いていたけれど、樹の上の方にも花をつけている。

IMG_20151120_150954.jpg IMG_20151120_150954.jpg IMG_20151129_113136.jpg

IMG_20151129_113610.jpg 写真左は前の記事の再掲(18日前)、中は10日前、右が2日前。
今年は、なんだか例年より少し紅みが薄いように思う。肥料不足だろうか。

かと思うと、どうみても、これは季節外れだろうと思う花が、うちを向いにするお宅の植え込みに咲いている。
前にもとりあげたタカサゴユリ。花期は7~9月とされている。
1週間ほど前に咲いているのに気がついた。その左のピンクはオキザリス。

いずれもスマートフォン写真をトリミングしたもので、あまり良いできではないけれど、クリックで拡大です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん