FireTV-YouTubeでMessiah

2015-12-23_113307.png今年もメサイアの季節。

前にも書いたように、私はトレバー・ピノックのメサイアのCDを聴くことが多いのだけれど、YouTubeで流れているメサイアはどんなのがあるか検索してみたら、ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団のビデオがあったので、これを聴いてみることにした。

で、今年は、FireTV stickも買ったし、その前にYSP-2500(サウンドプロジェクター)も買ったので、YouTubeのこのビデオをテレビで見てみることにした。
IMG_20151223_112527.jpg
FireTV stick用のYouTubeアプリを使ってストリーミング再生するわけだが、目的のビデオの検索を、あのスクリーン・キーボードでやるのは面倒くさい。

そう思っていると、FireTVのYouTubeアプリの設定メニューをいじっていると、FireTVのYouTubeアプリとスマート・フォンをペアリングして、スマホから操作できる旨の選択肢があったので、早速やってみたら、簡単にペアリングできて、スマホで検索したビデオをテレビで簡単に再生できる。

Screenshot_2015-12-23-11-24-27.png    Screenshot_2015-12-23-11-23-35.png


IMG_20151223_113106.jpg おそらく、FireTVがLAN上のWebサーバーとして動作するらしく、スマホからブラウザで接続する(他に専用アイコンなどもあるらしいが、よくわからなかったので、普通にChromeから接続した)。

こうやって、大画面で見たわけだが、元の映像の品位が低いから、画面自体は大したことはない。

ところでホグウッドのメサイアであるが、聴きなれたピノックよりも快速で、特に序曲は急き立てられるぐらいに感じた。LPで良く聴いていたリヒターのものも決してゆったりしていないテンポ。YouTubeにはデーヴィス/ロンドンSOとかのも流れているが、こちらは序曲がかなり遅めで始まり、大変重々しい。
個人的には、あんまり重々しいのは遠慮したい。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん