ニューイヤーオペラコンサート2016(その1)

2016-01-03_224849.png 昨日取り上げたウィーン・フィルのニューイヤーコンサートと同じく、正月恒例のNHKニューイヤーオペラコンサート。これも昨年に引き続きブログに取り上げる。

お気に入りの幸田浩子さんは出ていないのが少しさびしい。

今年見ていて、NHKホールにはオルガンがあったんだということを思い出した。
NHKホールが出来たとき、このオルガンもそれなりに喧伝されたように思うけれど、あんまりオルガンを活用した催しというのは記憶にない。
ただ、NHKホールというのは演奏者の評判が宜しくないと聞いたことがある。自分の出している音がステージでは聴きにくいという評価である。なので、上手な歌手が音痴のようになったりするんだという(ポピュラーではモニターイヤフォンを耳にしている姿を良く見かけるが、これもそれが理由なんだろうか)。

suzukimasatoNYopera2016.png それはさておき、オルガンである。

鈴木優人というオルガン奏者により、即興演奏、近代オペラのフィリップ・グラス「サティアグラハ」に合わせたオルガン伴奏による創作バレエ、そしてグルック「オルフェオとエウリディーチェ」から"精霊の踊り"。
オルガンの音は結構な迫力。NHKホールでは舞台に向かって右手に演奏台があって、そこにパイプ状のものが並んでいるようだが、ここから音が出てるんだろうか?(楽友教会の舞台後ろのパイプは伊達だと聞いた)

2016-01-03_224728-crop.png "精霊の踊り"は、やけに甘ったるいフルートだったけれど、オルガン伴奏で聞いたのははじめてである。
フルートとオルガンは、エア・リードという共通の発音機構を持つ。だからかもしれないが、音が溶け合うように思った。

今年のコンサートのテーマは「ライフ・イズ・ビューティフル~いのちの輝き~」となっていたが、今年はもう一つのテーマがあった。
シェイクスピア没後400年である。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん