MVNOへ(一部)乗り換え-トラブル編

iPhone_img.png 私は、今までもデータ通信専用でMVNOのサービスを使ってきている。前にも書いたように、日本通信からはじまって、IIJ、U-mobileと少しでも安いところへと渡り歩き、そのたびに事務手数料を損してきた。

で、今回、音声通話もMVNOを使ってみることにした。
といっても、私の今のスマホ(Softbank)は、昨年機種変更したところで、2年しばりがまだ1年残っている。たまたま家人の希望で安いサービスに変えたいということで、そちらをMVNOに変更することにした。

私も、2年しばりが解ければMVNOに変えようと思うし、また、今使っているU-mobileのデータ専用SIMも解約して、契約を一本化しようと考えて、複数のSIM(音声通話付き×2、データ専用×1)を使えるサービスをいろいろ探して、結局、BIGLOBE SIMの"ライトSプラン"というサービスを選択した。

ここで思わぬトラブル。
家人に聞くと、やはり今までの電話番号を替えたくないというので、番号ポータビリティで移行しようとしたのだけど…
そろそろSIMが届く頃と思っていたら、確認書類不備の通知が来た。

家人のスマホの支払いは私だが、私が代表者の家族契約になっている。

Softbankの家族概念というのはいいかげんなもので、子供たちも家族契約になっているが、それぞれ独立していて、支払いも子供たちがそれぞれ行うようになったのだが、家族扱いはそのままなのである。以前は、家族同士に限り通話が無料だったから意味があったが、ホワイトプランとやらで、Softbank同士だと「ただとも」といって無料通話になったので、実は、家族扱いというのはあんまり意味はなくなった。ただし、ケーブルライン(我が家はケーブルテレビの電話)加入者割引の範囲が家族なら適用になる。独立した子供にも適用される(なんか不思議)。


しかし、お金を払っているのが契約者ではないらしい。
さて、家人のSoftbankを解約してMNP転出することにしたわけだが、私としては、前述のとおり、複数SIMが使えるプランを選択して、私が契約し、家人の回線はシェアSIMにするつもりだったので、私の名前で申し込みを行い、その際、家人の番号を私の番号としてMNPにして、家人に使ってもらおうとしたのだが、そうすると、MNP転出回線の契約者がミスマッチになり、BIGLOBE SIMから、書類不備という通知が来たというわけ。

BIGLOBE SIMのコールセンターに聞くと、まずSoftbankで、家人の回線契約の名義変更をして、改めてMNP予約番号をとってくださいという。
しかたがないので、Softbankショップに行くと、名義変更をするとその月分の契約は全額支払いが発生する、MNPの手続きが2月に入るので2月分も発生する、そのうえ、更新月(家人はこの1月だった)をはずれるので、違約金まで発生するという。

これでは、使いもしない回線(今、家人は入院中だから全く使っていない)のために、2万円近くも支払わなければならない。こんな不合理なことはとても受け入れがたい。しかたがないから、この際、MNPはあきらめて、単純解約にし、BIGLOBE SIMで新規の番号で契約することにした。

そして今度はBIGLOBE SIMである。
既に、BIGLOBE SIMには申し込みをしてあって、BIGLOBEのメールアドレスも使えるようになっていたわけだが、BIGLOBEのコールセンターに再度電話すると、MNP転入を新規に変更することはできないという。今の申し込みをキャンセルして、新規で申し込んでくださいという。BIGLOBE会員契約は残しても良いけれど、そうするとMNP転入のキャンセルから2日間は新規の申し込みができないがどうするかというわけである。

ここで貧乏性の私は、1月中に申し込めば、1年間割引があることをホームページで見ていたので、BIGLOBE会員契約を残したらSIMの再申し込みまで2日待ち、つまり2月になるわけで、その特典が受けられなくなる。
結局、BIGLOBE会員契約もろとも、すべてキャンセルし、全く新規ということであらためて申し込みを済ませた。

だらだらと経緯を書いたけれど、要するに、悪名高い2年しばり・更新月限定というわけのわからん制度が諸悪の根源のように思う。これさえなければ、こんなにあわてて乗り換える必要はなかった。
BIGLOBE側も、事情を聴けば何ら不審な点のない私の申し込みに対し、柔軟性に欠けるのでは。

しょっちゅう制度が変わるわけだけど、ポリシーがもうひとつはっきりしないように思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん