MVNOへ(一部)乗り換え-開通編

IMG_20160203_201145.jpg 先日は「トラブル編」だったけど、無事にBIGLOBE SIMの音声通話SIMが到着。

開通報告の前に、不愉快なこと。
ふとBIGLOBE SIMのサイトを見ると、2月に申し込むと、使用料が3ヶ月タダになるキャンペーンが実施されている。1月中に申し込んだら12ヶ月200円引きだというので、あわてて1月に申し込んだのだけど、3ヶ月タダのほうがずっとお得である。

コールセンターに電話したときに、1月中なら200円引きですよねと確認していたから、そのときに2月ならもっと得ですよと言ってくれれば良いのだけど、まぁ、キャンペーン情報を漏洩することはコンプライアンス違反だろうな。


手元にSIMフリーあるいはdocomo端末は、壊れてしまったideosと、タブレットが2台あるが、普段つかっているタブレットSH-08Eに装着。BIGLOBEのSIMの規格は、nano、micro、標準が選べるが、nanoを選択していて、SH-08EはmicroSIMなので、アダプターを使う。

IMG_20160203_201434r.jpg          IMG_20160203_201901s.jpg


IMG_20160203_202146.jpg まずは音声通話のテスト。
海外のプリペイドSIMのようなアクティベーション手続きは不要。挿せばすぐ使える。

スクリーンショットのように、きちんと着信を確認(このあと発信も確認)。
(画面上、モザイクばっかりで申し訳ありません。)


APNを設定して、speed testをしてみる。

(スクリーンショット画面下左。docomoのAPNの他、今までこのタブレットで使ってきたAPNが並んでいる。)

Screenshot_2016-02-03-20-36-14.png          Screenshot_2016-02-04-08-44-26.png

speed testの結果(スクリーンショット画面 上右)、上5行がBIGLOBE SIMで、上2行は職場で、次の3行は自宅での結果。その下(古い)のは前のU-mobileの様子。ネットにはMVNOの速度比較なども見かけるが、MVNOがどこかより、場所や時間に依存するものであろう。

無事、開通したので、今まで使っていたU-mobileは解約するつもり。
これで、家人用に端末を手にいれれば、そちらへ挿しかえて、タブレットには別途データ通信専用SIMを追加してもらう予定である。

コスト比較である。
今回契約したのは、「ライトSプラン」。キャンペーン値引きを別として、月2,000円ちょっと。これに私が使うデータ通信用SIMを200円で追加し、今まで契約していたU-mobileの800円を解約する。
家人の今までの料金が月7,000円ぐらいだったから、5,000円ぐらいのコストカットになる。

そもそも、そんなに電話もしなければ、ネットもするわけではない。とくにビデオ・ストリーミングなどはまずやらないので、もっと安いプランでも良いのだけれど、複数SIMを出してくれるサービスとなると、このぐらいになる。

MVNOの品質については、私も首をかしげるところがあるけれど、そういう状態はそう頻繁にあるわけではないと思う。


残念なのは、私のスマホ。機種変更して未だ1年。悪名高い更新月は来年3月である。
まず、まちがいなくSoftbankの契約は解約して、BIGLOBE SIMでもう1枚の音声通話付SIMを出してもらうことになるだろう。

今、携帯各社の料金体系の見直しが検討されている。しかし、どうも先行きは不透明で、キャリア各社の対応も後ろ向きのようだ。
私は、一般論として料金が高いと考えているわけではない。問題は、使い方に応じたサービスを選択できないことにある。そして、この体系が続く限り、そのギャップを補うMVNOは社会に不可欠のサービスと言えるだろう。

だいたい、私は関西デジタルホン時代からの(→J-phone→ボーダフォン→)Softbankユーザーなのに、それで得をしたことなどまったく記憶にない。キャリア変更の優遇合戦を横目に見て、悔しい思いばかりしてきた。
やはり不健全である。


さて、契約するまではあまり意識していなかったのだけれど、こうやって開通すると、以前、IIJのSIMを使っていた時にはできていたVPNを試してみたくなった(BIGLOBEはVPNを通すというネット情報がある。なお、U-mobileはVPNを通してくれない)。
残念ながら、今使っているルーター(プロバイダから無償貸与)はPPTP機能がないので、そのままではVPNを構成できない。前に使っていた、性能としては劣るルーターに戻そうかな。

私はIPアドレスをごまかしたいわけではなくて、家のNASに外出先からアクセスしたいだけです。念のため。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん