顔年齢

前の意図しない成りすましの記事でちょっと言及した、顔写真で年齢・性別を判断するMicrosoftの"How old do I look?"、その記事では、多部未華子の写真で17歳という判定結果を紹介した。

日本人は若く判定される傾向があるというので、そんなものかと思っていたけれど、珍之助さまは、知り合いの美女子27歳が30歳と判定されたという

ちょっとしつこいけれど、年齢が解っている写真でやってみた。
使用するのはAnne Sofie von Otter演ずるCarmen、このブログのギャラリーにもアップしている写真である。

Otter_Carmen_46.jpg カルメン登場まもないシーンでは、46歳の判定。この収録時、von Otterは47歳だったはずだから、なかなか良い結果である。

ところが、続けて他のシーンでやってみると、79歳。
おいおい、これはあんまりだ。

Otter_Carmen_79.jpg


で、いろんなシーンを試していると、27歳と20も若い判定が出るものがある。
ダンス・シーンでは、von Otterは29歳、隣で踊っている女性が7歳!

Otter_Carmen_27.jpg    Otter_Carmen_07.jpg


Otter_Carmen_47.jpg で、最後に実年齢と同じ47歳と判定されたシーンをご紹介。

私の眼では、いずれも47歳にしか見えないんだけれど。


同一人物の、同じ時期の写真なのに、やってみた範囲に限っても、27歳から79歳、53±26である。
これでは一枚の写真で年齢を判定するなんてとんでもない。
前にこのサービスに触れた記事では、写真の取り違えのチェックに使ったらどうと書いたのだけれど、これではまだまだ使えるとは思えない。

実は、今回のテストでは、47歳という判定が出るまで8回試行を繰り返している。
試行結果を列記すると、27、29、37、46、47、57、58、79歳である。平均は47.5歳、いい線いってる。

平均値で騙されてはいけない。問題はばらつきの大きさ。
標準偏差が17もあって、95%信頼区間は35.6歳から59.4歳。熟女という判定なら○か。


こういうシステムは、来店者をカメラで撮って、客層を分析するのに使われている。こういう目的なら、統計的な扱いであり、誤判定は織り込み済みだろう。

商用では、Microsoftのシステムとは違うもっと良くトレーニングされたシステムを使っているだろう。また監視カメラの動画で判定しているようなので、多くのフレームを使ったり、動きを検出するなどで、精度を上げているかもしれない。


もっとも、女の年齢って、男には本当にわからんですから。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん