ゆっくりした休み―その3 一休寺

P_20160430_104739.jpg 憲法記念日で一休みしたが、「ゆっくりした休み」の第3回、次の散策先は一休寺。
棚倉孫神社から歩いて10分程度。

しばらく行かないうちに、周りには住宅が建ち並ぶようになっているのはちょっと驚いた。
特に、新しい道ができてから、一休寺の案内板も目立つようになったし、車での移動が今までより便利になっているから、住宅開発も進んだようだ。

ここは何度も訪れている。何といってもK市では一番知られた名所である。
P_20160430_104946.jpg 今回は、歩くことが目的だったし、何度か入っているので、お寺には入らず、参道を少しだけ散策。

一休寺が一番にぎわうのはやはり紅葉の季節。
ライトアップしてテレビ(たしか「報道ステーション」)で生中継されたこともある。

紅葉(ここはカエデ)が美しいということは、実は新緑の季節も良いということ。みずみずしい青葉が心地よい。


P_20160430_105056.jpg ということで、参道の新緑を愛でて短時間の訪問。
長くない参道の脇の苔も美しい。
そして未だちらほらとしか咲いていないツツジ。
もう少ししたら、満開になるだろう。


訪れる人はあまり多くない。それでも、タクシーでここまでくる人も見かけた。
ゴールデンウィークでも、こういう静かな場所もある。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん