防犯パトロール

IMG_20160518_200615.jpg 前に書いたように、防犯推進員を引き受けさせられたが、一昨日、その今年度最初のお仕事、防犯パトロールに参加した。

昨日書いたように、お昼は葬式があって、その余韻もあるし、酒も飲んでいたから、正直、めんどうなことだと思った。

20:00に、交番に集合して地元町内をぐるっと廻る。
御揃い(?)のコスチューム(帽子、ベスト、腕章)。

2班に分かれて、やや速足で45分のコース。
自分の住んでいる町だけれど、一度も通ったことのない路がたくさんある。
(というか、家と職場の往復ばかりで、町内にこれといって用事もないから、うろうろしたことはなかった)

一緒に回った人には、市会議員もいて、街の情報をいろいろ教えてくれるので、あらためて勉強になる。
開発が進み、隣町にコストコをはじめ、大きなショッピング・モールができたり、ここで商売して客が来るのかと思っていたスターバックスも、この時間には入場待ちの車の列ができていたり、交通事情は年々悪くなっているように思う。

とはいっても、パトロールはそうした場所ではなくて、住宅街の静かな街路。
新興住宅地で、落ち着いた街並みで、街路も広く、ゴミも落ちていないし、若者がたむろしているということもない。

夜の散歩という風情である。
昼は暑かったが、この季節の夜風は気持ち良い。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん