緊急避難場所、というかオアシス

IMG_20160603_122143.jpg IMG_20160603_121929.jpg 会社の敷地内禁煙の実施は既報。

記事にも書いたように、吸える場所を探さねばならないわけだが、以前から時々利用していたのは、牛丼屋の店舗外の喫煙場所。
煙草を吸うついでに、食事もできるのがよろしい。

以前は店舗入口付近に灰皿が置いてあったのだが、写真に見えるように、店舗の敷地奥に喫煙場所が移動している。それを知らずに行って、「松屋、おまえもか」と苦々しく、勘違いした覚えがある。


勤務時間中に煙草を吸うために敷地外へ出ると職場放棄となるという理屈もあるので、通常は勤務時間中は実質的に禁煙になる。
ということで昼休みの喫煙場所が重要である(いつも牛丼というわけにもいかないし)。

IMG_20160602_121617.jpg そこで登場するのが、会社から歩いて2~3分のところにちゃんとした喫煙室を設置しているビル。普通のオフィスビルではなくて、出入りは比較的自由で、行き先を尋ねられる気遣いもない。

わざわざ煙草を吸うために行くことになるので、今まで2、3度しか利用したことがなかったけれど、しばらくはここが有力な立ち寄り場所となると思う。

もっとも昨日のように雨が降っているといささか気が挫かれる。

実際、私と同じ会社の喫煙難民が大勢ここで一服している。
心配なのは、あまりに我が社の職員が目立つようになると、
「当ビルに御用のない方の利用はご遠慮願います」攻撃の可能性。

IMG_20160602_121745-crop.jpg

喫煙室内部から喫煙室入り口を撮影。
小さく目立たない「喫煙室」の表示。


IMG_20160602_121756.jpg 喫煙室に入ったところ。


IMG_20160602_121811.jpg 喫煙室全体は奥行(というか幅)があり、
灰皿がいくつか並んでいる。



あと、私が知っているのは、駅前のいつもの喫煙スペースと、通勤路にあるコンビニ前の灰皿、同じくパチンコ屋の前(営業時間中のみ)。それと、牛丼屋からさらに数分歩いたところにあるラーメン屋の前。

ラーメン屋は煙草のついでに昼食ができるので遠くても良いが、他はいずれも少し遠い。
件のコンビニ前の道路は市条例で路上喫煙禁止地区になっているが、店舗と道路の間に結構広い駐車スペースがあるから問題ないようだ(パチンコ屋の前もそうだけれどこっちはどうなってるんだろう)。


というか、禁煙条例を作った市が、喫煙できる場所の情報をホームページにでも載せてくれたらありがたい。
それって、条例制定趣旨に反する行為だろうか?

2016-06-05_164322-crop.png


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん