ヤマボウシ

P_20160626_104810.jpg P_20160626_104800.jpg 前に、我が家のヤマボウシが、今年は、それなりに花をつけたと書いた。

もちろん花の季節は過ぎて、今は葉だけになっているが、うちを向いにするお宅には、品種が違うのだろう、ちょっと呆れるぐらいの花をつけている木がある。

ネットで検索すると、"ヤマボウシシネンシス"というものが似ているように思う。名前からすると、中国ヤマボウシということなのだろう。

ただWikipediaには、"ヤマボウシシネンシス"は見当たらない。
"Cornus hongkongensis"というのがあって、こちらで画像検索すると、よく似たものが見つかる。名前から推察するとホンコンだから、シネンシスと同じだろうか、こちらは学名だから、シネンシスが通称("ヤマボウシ"は属の学名ではないから、"ヤマボウシシネンシス"が学名のはずはない)なのかもしれない。

P_20160626_104844.jpg ちなみにハナミズキは、アメリカヤマボウシという別名もあるらしい。

(それなら、問題の木は中国ヤマボウシとか香港ヤマボウシでもよさそうだが)


ついでに、我が家のアジサイ。
15cmぐらいの小さい鉢植え。
(一稿を起すだけのインパクトがないのでひっそりと。)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん