休刊日の続き

h_086qizz00028pl-crop.jpg 珍之助さまに墓穴を掘ってもらいたくて、昨日の休刊日の続き。

右画像は、昨日の画像の元ネタになったビデオのパッケージ写真。(元ネタ画像はこちら


このビデオは別のサイトでも配信しているけれど、それ以外にも、Google画像検索などすれば、個人のブログとおぼしきサイトのものも含め、かなりの量の画像がヒットしてくる。

昨日使用した元画像は、著作権問題を考慮して、正規の配信サイトが出しているものを選んだわけ。


昨日の記事をアップして気付いたのだけれど、最近「アイコラ」(アイドル・コラージュ)という問題が注目されている。
ヌード画像などで、顔の部分をアイドルや有名人のもので差し替えて、その人のヌードを妄想するという趣向で、ネットにはその手の写真を集めたサイトもあるようだ。

顔の差し換えは昔からよくある。たとえば「ヒトラーの扮装をしている○○氏」という類は、政治的思想的信条の表現というカタイ世界であり、しかるべき公人がターゲットになる。
アイドルも公人と言えないこともないが、前述のような、もっぱら淫らな妄想を目的とする場合、顔を使われた側が訴えをおこし、名誉棄損を認定した判例もあるらしい。名誉毀損だけでなく、肖像権の侵害とか、業務妨害という犯罪になるとも考えられているようだ。

昨日の私のコラージュ(?)は、「六二郎アバター」をコラージュしているだけだから、そうした問題はないし、女優の顔もカットしている。ただし、胸や脚、お尻など、女性の性的誘因物を、そこだけ取り出してアイキャッチに使用することが女性蔑視につながるという批判を聞いたことがある(私はそういうつもりはありません)。

「豊満な胸は私の商品、私の一部。顔をカットして胸だけアップすることは認めない」とマリさんに言われたらどうしよう。


ということで顔出しのコラージュも用意しました。    


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つっ込みどころの百貨店

昨日のナニはマリさんでしたか。(って、青井マリさんのことは知りませんが)
で、今日のアレはさらにあかんでしょ!(笑)
職場で開いたとき、思わず後ろを見ましたがな!

熟女王・六二郎さまならではのチョイスですが、女子読者はドン引きでっせ、確実に。
そもそもあんな服着てる家庭教師おらんでしょ(笑)
しかも前屈みですし!
アイコラのネタほぼ関係ないですやん!(笑)

Re: つっ込みどころの百貨店

> 職場で開いたとき、思わず後ろを見ましたがな!
慌てないように、ちゃんと[画像表示/非表示]ボタン付けてますでしょ。
というか、凝ったスクリプトを書くという技巧を見ていただくことがこの記事の趣旨でございまして、そこに選ばれている画像につきましては、確実な読者であらせられる珍之助さまの趣味を考慮した次第でありまして、……

> 女子読者はドン引きでっせ、確実に。
記事に対してのドン引きにつきましては、休刊日の別人格のしたことですから、六二郎からのコメントは差し控えさせていただきます。

> アイコラのネタほぼ関係ないですやん!(笑)
ちゃんとコラージュの成果、とりわけGIFアニメ作成の苦労をご覧いただきたいと、別人格が申しております。

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん