豪雨でダイヤが混乱

IMG_20160906_191751-crops.jpg 昨日、午後遅く、大阪府域で豪雨。
16時頃、ネットの雨雲レーダーを見ると、大阪市内をはじめ、かなり広い地域で、豪雨を示す真っ赤な表示となっていた。
職場のY市でも16:15分頃、大粒で強い雨がひとしきり降った。

退社時刻にはもう雨は上がっていてラッキーと思って、いつもどおりK鉄電車に乗り、いつものようにJRのOH線に乗り換えて、いつものようにH駅でGT線に乗り換えて、……

H駅ホームに乗客があふれている。
豪雨でJRのあちこちで徐行運転や運転休止という。

駅構内放送によると、K鉄線での振替輸送もしているそうで、
「K鉄線振替乗車の方は、OH線でKE駅でK鉄に乗り換えてください」という。
おいおい、今乗ってきたところやないか、それならOH線の車内放送で案内せえよ。

IMG_20160906_191827-crop.jpg もっとも、今更戻ってK鉄に乗っても、通常コースで運転を待つほうが早いこともある。GT線も止まっているわけではないようだから、おとなしく待つほうがよさそう。
構内放送を聴いていると、私の目的地MY駅の1つ手前のN駅までの電車は出るらしい。満員の1列車は見送って、次の電車と思って待っていると、構内放送がMY駅までの電車がその次に来るというので、さらに1本待ってこれに乗車。

これでOKと安心していると、行き先が1駅手前のN駅までと変更というアナウンス。
それならそうと言ってよ、それなら1本前の列車に乗ったのに。

N駅では、待ち受けていた「快速」(=写真。もっともここから先は各停)に乗り換え、なんだかんだあったけれど、結局、平常時の45分遅れで無事到着。
お疲れ様でした。

この程度の混乱、連続して台風が襲った東北・北海道や、熊本の状況からすれば平和な話ではある。
今日、明日は台風13号も心配だけれど、どうだろう。

それにしてもJRの案内は要領を得なかった。
混乱しているのは理解するけれど、もう少しなんとかならないのかな。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん