夙川で一献

shukugawa_sakura_014.jpg 昨日は夙川で一献。

キタやミナミでもなく、また職場の近くでもない。
どういうわけで夙川、そもそも住宅街じゃないの。

もちろんわけあり。
今年の7月に、新規にオープンした割烹。かつての仕事仲間のご子息がやっておられる店。

場所はココ


IMG_20161007_185040.jpg
店の内観1


IMG_20161007_185051.jpg
店の内観2


IMG_20161007_192049.jpg
わたりガニとしめじ


IMG_20161007_192608.jpg
タラ白子
鴨ロース
松風(卵とハモすりみ)
はものにこごり
イクう
ハモ


IMG_20161007_194247.jpg
明石の鯛の昆布しめ
アコウダイ
シメサバ


IMG_20161007_200603.jpg
イトマキエイ(マンタ)




子持ちあゆの塩焼(写真撮り忘れ)

鮎は私の好物なので、写真を撮ることに気が回らず、さっさと食べてしまった。




IMG_20161007_203205.jpg
土瓶蒸し


IMG_20161007_210030-crop.jpg
かぶの炊いたん


IMG_20161007_212132.jpg
すっぽん


IMG_20161007_213901.jpg
しめの御飯

料理にはまったく衒うようなところはなく、上品。
酒もよく選ばれていて、聴けばかなりの解説がしてもらえる。

つまり、新地にあっても良いような店なのだけれど、それが閑静な住宅街に出ている。
となれば、商売はなかなか難しい立地じゃないかと若干心配でもある。

付近に歓楽街があるわけではないから、流れで来る客は期待できない。
桜の季節には人出もあるだろうけれど、通年は無理だし。
お惣菜の代わりとしては高級すぎるだろう。

それでも近所に固定客も付いているそうだ。土地柄であろう。
店のコンセプトを明確にして、固定客をどれだけ集められるか。



【珍之助さまの記事】

珍之助さま(「語り得ぬ世界」)にこの店が紹介されている。
そちらの方が読みごたえがあります。そちらをどうぞ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

ITガジェット 書評 マイナンバー Audio/Visual 

現在の閲覧者数
聞いたもん