町内の文化祭

IMG_20161023_100216.jpg 今日は朝から自治会主催の文化祭。

昨日の午後から、今日の午前中の開催だが、昨日は三田で畑仕事だったのでパス。

今日は、会場警備を仰せつかっていたので、防犯の腕章、帽子などを身に着けて「出動」。
といっても、仕事は、ただ立っているだけ。

強面というわけではないから、立っていて警備効果があるとは思えないが。


行動といえば、徒歩で来場するようにチラシには書いてあるけれど、そういうものを知らずか、知ってか、やはり自転車で来る人もいるので、駐輪の誘導などがある程度。
IMG_20161023_095529-crop.jpg 昨日は模擬店が出ていたのでかなりの来場者だったそうで、そういう人も多かったようだが、今日は軽音楽と空手演武ぐらいで来場者も少ないので、特に混乱もなかった。

一週間前に、模擬店用の金券を町内に配って歩いたのだけれど、こういう催しがあるということも、そういえばあるらしいですね、ぐらいで、チラシを入れていても見ていないという人も多い。
出品・出演する人およびその家族以外にはあまり関心をもたれていないように思う。私も自治会の仕事をしていなければ、顔を出すことすらなかっただろう。
P_20161023_113700_vHDR_Auto.jpg
文化祭なので、住民が制作したものがいろいろ出品されている。
なかには、仏像彫刻や、透かし彫りを施した机など凝ったものも出品されている。
子供の作品が半分以上を占めていて、夏休みの工作のようなもの。
出品作品には一応、優秀作品表彰というのもあって(副賞は図書券だったと思う)、観覧者の投票で決まることになっている。

パーフォーマンスとしては、地元中学の吹奏楽部、和太鼓演奏、マジックショーなど(いずれも昨日)、そして今日の軽音楽と空手演武など。


文化祭とは関係ないけれど、右の写真は、うちの庭のキンモクセイ。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん