国税庁法人番号公表サイト

hojinbango_kohyo.png マイナンバーの法人版である法人番号、これを検索できるサイトができている。
国税庁法人番号公表サイトがそれ。

公表されているのは三情報、すなわち、法人番号、商号、住所である。
たったこれだけだけれど、これはなかなかおもしろい。
なんといっても、日本にある全法人のリストである。

スクリーンショットのように、検索は名前や住所でできる。法人の形態や設立年月日などで絞り込みもできる。

まるっきりの興味本位で、「六二郎」を商号にしている法人はないか検索してみたが、一つもなかった。

「モーツァルト」が商号に含まれている法人は16。まあ、日本モーツァルト協会とかは当然だけれど。
同じように作曲家の名前で検索すると、「バッハ」は43件ヒットするが、これは作曲家のバッハ以外に、エッシェンバッハをはじめ、○○バッハがあるからだ。
テレマン協会と言う形で耳慣れた「テレマン」では3件、「ベートーベン」も3件。

「ベートーヴェン」でも検索したが、こちらは0件。
「ワグナー」は14件で、「ワグネル」も1件ある。「大阪瓦斯」は「大阪ガス」ではヒットしないけれど、カタカナでの検索もあるので、そちらであればヒットする。
つまり、表記法のゆれには対応していないわけだが、国税庁にしてみれば、なんでそこまで対応しなくちゃいかんのだ、ということだろうけど、


以前、アンケート調査などを行うとき、企業の名簿が欲しいという話を聞いたことがある。
このサイトも役にたつかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん