日本ハムが日本シリーズで日本一に

nihon_series_2016.jpg 日本ハムが日本シリーズで日本一になった。

パリーグ贔屓の私としては、例によって日本ハムにやや肩入れしていたけれど、やっぱり大谷選手にはもう一試合投げてもらいたかったので、第7戦までもつれるのもおもしろいと思っていたけれど、。

北海道日本ハムファイターズの本拠・本社は札幌だけれど、親会社の日本ハムの本社は大阪市である。地元球団である、といっては言い過ぎか。


広島で連敗したときは、ズルズルと敗けるかとも思ったが、札幌で3連勝。
どの試合も一方的ということはなくて、終盤まで勝敗の行方がわからないという試合ばかりだったから、どちらかのチームを特に応援している者は気が気でなかったものと思う。

選手も、傑出して活躍したという選手がいるわけではなくて、もちろんMVPのレアード選手は目立っているけれど、圧倒的ということはなく、チーム全体が頑張ったという印象。

それにしてもスゴイと思ったのは、優勝決定後の広島のファンの人たちの態度。
目の前で監督を胴上げしている敵チームに対して、なんと拍手をしているではないか。
以前、甲子園で行われた阪神vs巨人戦、巨人が目の前でリーグ優勝を決めた時、阪神ファンはグランドに物を投げ入れ、巨人選手に殴りかかろうとまでして、巨人は優勝の胴上げもできずにさっさと引き上げたということがあった。
時代が変わったということなのか、ファンの品性の差なのか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Gallery
検索フォーム

⇒記事一覧

プロフィール

六二郎。六二郎。


定年退職
苦しい家計の足しに再就職
=いつクビになってもええねん
 言うたもん勝ちや!のブログ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アーカイブ
カテゴリ
タグ

書評 ITガジェット マイナンバー Audio/Visual 

リンク
現在の閲覧者数
聞いたもん